バグをxxと呼ぶ

バグをドラゴンと呼ぶという記事が世に出たのが2年前。 http://konifar.hatenablog.com/entry/2015/05/02/003449

そろそろ新しい呼び方を提案していく時期だと思います。

実は考え始めると難しくて、バグに対する3つの行為をうまく置き換える必要があります。

  • バグを見つけた
  • バグを修正する
  • バグを修正した

どれもテンションが上がらないといけないと思います。 どれかだけだとメタファとしては弱くなってしまいます。

例えば、金塊、宝石、お宝などだと見つける方のメタファにはなるけど、修正するほうにはなりにくい。その点ドラゴンは見つけて良し、戦って良し、倒してよしのグレートなメタファです。

ということで、ドラゴンに負けないメタファを考えてみます。 ※昔仙台のテスト勉強会で考えたアイディアも入ってます。

勝手にnemorineランキング。

第5位 昆虫

バグを憧れの昆虫にしてみます。チームのみんなで少年の心を取り戻しましょう。

  • バグを見つけた → ヘラクレスオオカブト見つけた!
  • バグを修正している → 今捕まえてる!
  • バグを修正した → 捕まえた!

第4位 美少女

男性の多い職場ならではのノリ。

  • バグを見つけた → S級の美少女見つけた!
  • バグを修正している → 今告白している!
  • バグを修正した → 彼女になった!

第3位 肉

なかなかいいメタファだと思いますが、話しているとお腹減りますね。 すぐ品切れになる有名な焼肉店をイメージしています。

  • バグを見つけた → 特上カルビあった!
  • バグを修正している → 焼いてる!
  • バグを修正した → 食った!

第2位 キャバ嬢

美少女よりさらにリアル感が増します。年齢高めのオジサンばかりのチームだとこのメタファがいいかもしれません。

  • バグを見つけた → めっちゃ美人のキャバ嬢見つけた!
  • バグを修正している → キャバ嬢を口説いてる!
  • バグを修正した → キャバ嬢をアフターに連れ出した!

第1位 ねこ

もはや殺伐としたプロジェクトにはこれが必要なんじゃないかと思うくらい ほのぼの感あふれるメタファ。

  • バグを見つけた → あっ三毛猫見つけた!
  • バグを修正している → いま、三毛猫とじゃれてる!
  • バグを修正した → 猫いなくなった!

まー 職場ではなかなかできないと思いますが、 もしやってみた人いれば連絡ください♪