新世界 読了

初めてのアドベントカレンダーの12/14のエントリです

キンコン西野さんの本を会社の先輩から借りたので読んでみました。 好き嫌いがかなり分かれる人だと思いますが、自分は西野さん好き派ですね。 東京のプペルの展覧会も行きました。

新世界

新世界

この本では「信用」と「お金」の話が出てきます。

  • どのように信用を積み上げるのか
  • どのように信用をお金に変えるのか
  • これからの世界はどうなっていくのか

色々な話が西野さんの視点と具体例を交えながら書かれています。 文もサクサクと読めるし、内容も面白いです。

自分的には特に興味をひかれたのは、文字数に応じて文字をお金のように扱うレターポットというサービス。 100レターを500円で買って、特定の宛先に送れるような仕組み。 例えば、被災地へ応援メッセージを送ることで、その文字数に応じて被災地の義援金になります。 実際に2018年の西日本豪雨では、135万円が岡山へ寄付されたとのことです。 発想とか考え方が既に面白いですね。

西野さんがレターポットのサービスから気づいたことが書かれているのですが、それにハッとしたので書き留めておきます。

ボクらは、使える文字に制限があると、わざわざ誰かを傷つけるようなことに文字を割かない。
たとえばキミの手元に、あと20文字しか残されていなければ、キミはその文字を大切な人に贈るだろう。
元来、言葉は美しい。
言葉を汚している原因は、「文字」が無尽蔵に発行できてしまうことと、そこからくるボクらの甘えだと知った。

言葉、、、気を付けようっと。