2019年のソフトウェア系のふりかえり

2019年も終わりに近づいたということで、ソフトウェア関連のイベントをアジャイル系の活動とソフトウェアテスト系で分けて、ふりかえりをしてみます。

アジャイル系の活動

アジャイル札幌のイベントもここ1、2年で多くなりました。これ以外にも読書会がコンスタントに実施されていて、人や情報がつながってきている感じがあります。前のイベントのxxを実施してみましたというのがとても励みになっています。
今年も道外からたくさんの著名な方に講師としてきていただきました。本当にありがとうございました!! アジャイル札幌はとても恵まれているコミュニティだと思っています。

ソフトウェアテスト系の活動

テスト系のアウトプットとしては、State of Testing 2019とテスターちゃんの翻訳のお手伝いをしました。 翻訳はまだまだスキル不足が強いです。。。英語頑張らねば。。。
あとは東北のメンバーと一緒に出した『ソフトウェアテスト技法練習帳』ですね。産みの苦しみはかなりのものでしたが、とりあえず年内に出せて良かったですw 来年は練習帳を使った勉強会を実施しようと思っています。

来年に向けて

それ以外にもいいITで話せたり、ゆるWebとコラボしたりと面白いことも増えました。
来年もスクフェス札幌2020が待っているのでエンジン全開でいきます!

イベント一覧

  • 2019-01-09 スクラムギャザリング東京[参加]
  • 2019-02-22 スクラムフェス大阪[参加]
  • 2019-03-01 スクラムギャザリング東京の報告会
  • 2019-03-15 プロダクトオーナーについて詳しく知りたい!
  • 2019-03-16 Agile Japan 2018(年度) サテライト<札幌>
  • 2019-03-27 JaSST'19東京
  • 2019-04-25 『管理ゼロで成果はあがる』アクティブ・ブック・ダイアローグ® 読書会
  • 2019-05-31 JaSST'19東北[Speaker]
  • 2019-06-06 ソフトウェアシンポジウム@熊本
  • 2019-06-15 TDDBC札幌2019
  • 2019-07-20 大阪粘土の陣[Speaker]
  • 2019-08-24 正しいものを正しくつくる 出版記念 〜 基調講演&ABD読書会 〜
  • 2019-08-25 いいITつながる交流会[Speaker]
  • 2019-08-30 JaSST'19北海道
  • 2019-09-05 看護師さんと心理的安全性ゲーム[参加]
  • 2019-09-06 心理的安全性ゲームを楽しむフライデーナイト
  • 2019-10-25 カンバンゲーム ーカンバンをもっと上手く使おうー
  • 2019-10-26『ザッソウ 結果を出すチームの習慣』- ABD&著者講演
  • 2019-11-01 テスターちゃん作者と学ぶテスト入門
  • 2019-11-02 JAWS FESTA 2019 SAPPORO[参加]
  • 2019-11-17 いいIT交流会 ブロックチェーン[参加]
  • 2019-11-23 TDDBC仙台[参加]
  • 2019-11-30 システムテスト自動化カンファレンス2019[参加]
  • 2019-12-18 探索的テスト勉強会 with ゆるWeb[Speaker]
  • 2019-12-21 紙粘土スクラム 2019[Speaker]

OUTPUT等