チワワ用の温度計

ソフトウェアテスト技法練習帳について、ka'sさんという方がTwitterでこんな感想をくれました。
示唆に富むツイートだったので同値分割担当として考えてみました。

簡単そうなチワワ用の温度計(練習帳1.1)ですが、ka'sさんの指摘のとおり、いろいろなテストを考えると実はたくさんあるんですよね。パッと思いつくだけでも以下のようなものがあります。(分類のために品質特性を使ってます)

機能適切性
・温度によって表示メッセージが変わるか ★
機能正確性
・センサーの温度が誤差の範囲内か
・温度上昇と表示の遅延はxx秒以内か
ユーザインターフェース快美性
・見やすいか (色や文字サイズなど)
・愛されるデザインか(チワワの飼い主に受け入れられるか)
回復性
・一旦-30度〜50度になっても壊れないか
資源効率性
・電池の持ちは良いか

今回の問題は★のとこだけに着目していて、テスト全体のほんの一部ということが分かります。 練習帳の問題を解く時にこの問題以外のテストは何があるかなーとか考えると、全体と問題のテストの位置関係を俯瞰的に把握できると思います。
総合問題なんかも良いトレーニングになると思いますので挑戦してみてください。

宣伝

ソフトウェアテスト技法練習帳 本日全国書店で発売です! 楽天さんでも売ってます。 item.rakuten.co.jp