Think Global Act Local ~北海道から世界へ~ 初音ミクの生みの親 クリプトン伊藤さんの講演

Think Global Act Local ~北海道から世界へ~ クリプトン・フューチャー・メディアの伊藤さん講演

今日は初音ミクの生みの親、クリプトン・フューチャー・メディアの伊藤さんが会社で講演してくれました! 伊藤さんの落ち着いた声のトーンとは裏腹に、とにかく熱く、面白い話が聞くことができました。 用意された2時間はあっという間に過ぎてしまいました。 クリプトン・フューチャー・メディアは「コンテンツ」×「技術力」で勝負している会社で、音で発想するチームを目指しているとのことです。 http://www.crypton.co.jp/

特に注力して話していただいたのは、初音ミクの話。 音声技術×コンピューターミュージック=歌唱合成技術 + キャラクターということで 今までに無いキャラクターと結びついたボーカロイドが生まれたとのことです。

権利関係もかなり考えられたようで、世の中のクリエイターがつながりやすいように、 気持ちよく創作活動ができるようにと考えて仕組みづくりをしている感じを受けました。 伊藤さんは創作の連鎖~共感の連鎖/ありがとうの連鎖と言っていて、 言葉だけではなく、それを仕組みにしているのは凄いなぁと感じました。 また日本だけではなく、世界の人をターゲットにしているというのもグッときました。

初音ミクはその活躍する世界も広がってきているようで、 最近では世界ツアーも開催されている模様。 なんと!札幌でも4/5(火)にあるようなので、行ってみたい!と思いました。 世界中で満員御礼が続いていて、中国はわずか10分で売り切れたとのことです。 凄い!!凄いぞ!初音ミク!!

最近では札幌のクリエイターやスタートアップの人を応援する取り組みをしているようです。 ・雪ミク ・ミライスト カフェ ・シメパフェ ・札幌移住計画

伊藤さんの地元愛をヒシヒシと感じました! やっぱり札幌いい街ですもんね~

最後に質問できる機会があったんだけど、 「最初の初音ミクのデザインはどうやって決めたんですか?」って聞いてみました。

伊藤さんの答えは、音楽のクリエイターが引かないようにコテコテの萌えではないデザインにしました、とのことでした。最後はなんとなく全体的にいいんじゃないかい?っていう雰囲気になったようです(笑

伊藤さん、企画してくれたHさん、本当にありがとうございました!!