RSGT2019 Day1レポート

今年もリージョナルスクラムギャザリング東京2019(RSGT)へ行ってきました。
最近は一年の計はRSGTにあり的な感覚になっている気がします。今回はアジャイル札幌のメンバーのあべちゃんと勉強会の友人である上戸鎖夫婦と一緒に参加できて最高にHappyなRSGTになりました。

基調講演 Outcome Delivery: delivering what matters / Gabrielle Benefield

Whatではなく、Whyを考えよう!
その方法としてデザイン思考+アジャイルを統合したメビウスのループを提案するという内容でした。

いきなり素晴らしいコーヒーの絵を描くワークがありました。そのあと素晴らしいコーヒー体験の絵を描きました。自分は山に登って飲んだコーヒーが美味しかったのでそれを絵に描きました。そしてGabrielleさんがコーヒーは何のために飲むのかという問いかけをして、Whyについて考えました。

f:id:nemorine:20190113225205j:plain

問題を定義しよう!ということでは新しいことではないんだけど、デザイン思考とアジャイルをグルグル回すイメージでそこに名前を付けてフレームワークにしたのが価値があると思います。 メビウスの図の中のカードがナイスデザインでした。

f:id:nemorine:20190113225214j:plain

そしてGabrielleはめっちゃ美人でしたよっ!!

チームワークの会社で最高のプロダクトを目指すチームができるまで -強くてスケールするチームの作り方- 天野さん 大友さん

外部のスクラムマスターだった大友さんを連れてきて、サイボウズのチームが一体となってカイゼンした話。 大友さんのチームを見る冷静な観察眼とチームにあえて変化をもたらす天野さんのコンビが凄くて色々勉強になりました。

グッと来たのは見積もりの中に入れるバッファの運用を止めたところ。なかなかできないと思いました。付け足すのって比較的簡単だと思うんですが、やめるとか手放すって難しいですよね。。。

同期会

夜はスクラムマスター講習2014@仙台の同期会に参加しました。fam333というところで飲んだのですが、クラフトビールが美味しいすぎてヤバいです。Day0もよなよなしたので2日連続のクラフトビールになります。
仙台の半谷さんや師匠のエバッキーも来てくれて、同期+スクラムマスターたちでワイワイ飲みました。札幌からの友人たちもすんなりと受け入れてくれて本当にいい人たちだなぁと改めて思いました。 スクラムギャザリングの話やスクラムの話、会社の話など1年に一回だけど集まってワイワイ話せるってめっちゃいいですね!!企画してくれた野村さんありがとうございます。

www.fam333.com

ってことで、1日目のレポートは終了です~