RSGT2020 Day2

続きましてDay2です。

スクラムフェス札幌2020の宣伝

Akiさんがスクフェス大阪のステッカーを用意していたのを見て、札幌チームも用意すれば良かったと後悔しました。とりあえずできることを考えて夜中に簡単なチラシをカラーで作りました。 クマとサケの絵はアジャイル札幌のデザイン担当のいづいづ作のものです。絵が上手いってすごいですよね。しかもこれマウスで書いたんですって。天才かよっ!!

f:id:nemorine:20200113231016p:plain
スクフェス札幌のチラシ

貼る場所は目立たないといけないということでA3のチラシを人が通る他に掲示物がないところにしました。またA4の方はトイレの個室の中に貼りました。ここも何もない空間なので目立つし、一日一回くらいは訪れる神聖な場所ということで決めました。

結構反響があって嬉しかったです。

夜中に「はちきょう」のつっこ飯(イクラ丼)の写真を見ていたら、このイクラ達ってめちゃくちゃギャザってない?というアイディアから、いくら丼を採用してみました。 本当はイクラムフェス札幌というタイトルに変えようと思ったのですが、やりすぎ感があったのでお蔵入りしましたw

Team-Based TEAM - 会社を越えるチーム -

昨年、驚きのチーム移籍を実現した及部さんのセッション。
今回は「チームの死」について考えるというタフクエスチョンを投げかけられましたので、自分も考えてみました。 チームは複数のメンバーによって成り立っていて、そのメンバー全員がチームと認識していることがチームが生きている条件なのかなと思いました。 たとえ一人でも「このチームでは無理」となった瞬間に「そのチームはすでに死んでいる」のだと思います。ここらへん恋愛と似ているのかなと思います。
またタックマンモデルにおける4つのステージを連続的に実施できた割合が2%というのがかなりびっくりしました。
自分のチームも今ストーミングを繰り返している気がするので、全てが考えさせられる内容でした。 speakerdeck.com