スクラムフェス大阪参加報告③
午後はアジャイル札幌のメンバーによる北海道セッション。
マインスクラム ダンジョンズ - グループからチームへと変化するための戦い
ちもさんによるセッション。キャパを超えた仕事を抱え、ただ集まっているだけに見えたメンバーがチームへと変化していく過程を紹介してくれました。 一つひとつやることを決めて確実に実施していく、巻き込んでいくスタイルはもはや”ちもスタイル”と呼んでもいいレベル。
私の仕事やあなたの仕事から、"私たち"の仕事にした。#scrumosaka.sapporo
— ネモトノリユキ@ソフトウェアテスト技法練習帳 発売中!! (@nemorine) 2020年6月27日
上手いと思ったところ。
- 一つのタスクをペアでやるようにした ⇒ 他の人の仕事を知る
- 外部の問い合わせをちもさんが受けるようにした(託児所パターンに近い) ⇒ 時間に余裕を作る
- 偏愛マップを使う ⇒ 他のメンバーをさらに深く知る
そしてなんとこのセッションの前日には、ブレイクスルーとなるようなミーティングが行われたとのことでした。 これは続編も楽しみすぎますね。
オンラインアイスブレイク小ネタ集
アジャイル札幌一優しい男?であるかみとさんによるセッション。
最初の小ネタがすごいアイスブレイクでしたw
カミトクサリ家は2人とも技術者なので、技術的夫妻というパワーワードを思いついた。#scrumosaka.sapporo
— ネモトノリユキ@ソフトウェアテスト技法練習帳 発売中!! (@nemorine) 2020年6月27日
色々な人からアイスブレイクを集めて”ゲーム系"、"自己開示系"、"お笑い系"にカテゴリ分けしました。
お手軽度、お気楽度、時間などが書いてあるのでチームでトライしてみてください。
あっ もし面白いネタがあれば追加もお待ちしてますとのことです。
オンラインのホワイトボードツールのMiroを使ってみろ! ~オンラインでのスクラムチーム、スクラムマスターのふるまいを考える~
楽天札幌の横山さんとnemorineのセッション。 横山さんのmiroの知識が深くて、一緒にセッションを実施してる自分が勉強になりました。。。 ショートカットやチュートリアルのやり方を知ると効率的に学習できそうですね。 やっぱり動かしながらって最高ですね!!
後半はmiroを使いながら、何点か悩みを話していきました。
紙粘土スクラムオンライン(KSO)~2スプリント1本勝負~
最後は顧客役に定評がある庄田さんとnemorineのセッション。
いつもは半日で実施する紙粘土スクラムを45分で実施しました。(できませんでしたw)
普段は紙粘土で実施するワークを今回はオンラインホワイトボードのmiroを使い、オンライン上で動物園を実現していきました。
時間はかなりタイトだったのですが、チームメンバー同士が対話をしながら動物園を作っていました。
庄田さんとかみとさんがそれぞれのチームのPO役として入ってもらったため楽しく学ぶことができたようです。
次回はフルバージョンでもっとスクラムについて、ロールについてさらに深く考えたいと思います。
参加してくれた方々、どうもありがとうございました!
今回の可愛いキリンを紹介します♪