2020年のソフトウェア系のふりかえり

2020年はCovid-19で生活が一変した年でしたね。。。
遅ればせながらふりかえりを書いておきます。 今年もソフトウェア系の活動とアジャイル系の活動に分けてみます。

アジャイル系の活動

前半のアジャイルジャパンの札幌サテライトが中止になったのがちょっと悔しかったです。 もう少し早くやっていれば。。。
4月に予定して延期したスクラムフェス札幌2020は何とか11月に実施しました。初回ということでやっぱり大変でしたが、スクフェス大阪などでの一部運営したノウハウが生きていて、バタバタしながらも走り抜けたと思います。参加者からはたくさんの嬉しい言葉をもらったのを覚えています。
コミュニティの運営メンバーも自分の現場を大切にしながらも、どんどん外に出ている感じがして嬉しい限りです。

ソフトウェアテスト系の活動

今年は探索的テストの声掛けを多くもらえるようになりました。 もう少し深く勉強して、探索的テストのコンサルができるくらいになりたいですね。
また「ソフトウェアテスト技法練習帳」のサポートとか、それ関係で声をかけてもらえることが多くなって本を出すことの重要性をヒシヒシと感じています。 社外勉強会をやる予定だったのですが、やらないといけないことが多く、まだできていない状況です。

来年に向けて

やりたいこと多いけど手が回っていないので、時間を作る、体調管理するを中心に粛々とやっていきたいです。
特に来年は大きい翻訳があるので毎日の時間を上手く使いながらやっていこうと思います。 コミュニティ的にはアジャイル系xテスト系を少し増やしていきたいです。

イベント一覧

  • 2019-01-08 スクラムギャザリング東京[参加]
  • 2020-01-22 ゆるWeb x TEF道 探索的テスト勉強会[Speaker]
  • 2020-01-23 第1回『Design It!』読書会
  • 2020-02-12 RSGTの参加報告会【札幌スクラムナイト】[Speaker]
  • 2020-05-28 探索的テスト勉強会[Speaker]
  • 2020-06-20 JaSST Online Anemone[参加]
  • 2020-06-26 スクラムフェス大阪[Speaker]
  • 2020-07-03 JaSST北海道オンライン[参加]
  • 2020-07-09 QA合同勉強会 探索的テスト[Speaker]
  • 2020-07-30 CCSR勉強会[参加]
  • 2020-08-06 チームを上手く回すプラクティス【ふくおかスクラム x アジャイル札幌合同イベント】
  • 2020-09-10 SQiPシンポジウム[参加]
  • 2020-09-15 バックホーホイールローダー講習[資格取得]
  • 2020-09-19 XP祭り[参加]
  • 2020-09-26 スクフェス三河[Speaker]
  • 2020-10-03 JaSST Online Belgamot[参加]
  • 2020-10-31 やさしいスクラム(初心者向け)[Speaker]
  • 2020-11-05 スクラムフェス札幌 2020[Speaker]
  • 2020-12-05 やさしいふりかえり(初心者向け)[Speaker]
  • 2020-12-11 【ふくおかスクラム x アジャイル札幌】スクラムガイド2020について語り合う会[参加]
  • 2020-12-19 やさしいテスト(初心者向け)[Speaker]

※上記以外にも社内でかなりの数の鑑賞会を実施しました。

OUTPUT等

State of testing 2020 日本語版翻訳 https://www.practitest.com/resource/state-of-testing-report-2020-jp/

2020年は自分にとっては素晴らしい一年になりました。