JaSST東京2022 参加レポート①

今年もJaSST東京に参加しています。 Day1が終わったのですが、Jonathanの話は本当に良かったなぁとシミジミ感じています。 2013年にアジャイルサムライの読書会を仙台でしていたのを思い出しました。 忘れないうちにDay1のJonathanの講演の感想をアップしておきます。

【基調講演】「Competing with Unicorns」 Jonathan Rasmusson

感想

アジャイルサムライ」の著者であり、最近だと「ユニコーン企業の秘密」でも有名なJonathan Rasmusson氏の講演。 Spotifyの企業の話と品質についての話をしてくれました。Spotifyのテスト自動化の話もUIから始めて、文化を醸成していったというところが聞けて良かったです。また技術と同様に人にも焦点をあて、エンパワーしているというところが印象的でした。

自分は最近は社内でアジャイルに興味がある人を繋げるコミュニティを作っているところで、そこがSpotifyのGuildに近いかなと思って聞いていました。

グッと来たところ

  • 学び続ける組織 最初に正しいかどうかは関係ない。それだけ実験が多いということであり、実験が多いということは失敗が多いということ 探索→発見につながるようにしていく
  • テック会社はミッション中心 チームにミッションを与えるとチームが変わっていく
  • Spotifyの組織の分け方 squad / tribe / guild
  • チームの生産性が上がるためには何でもするし、ツールでもなんでも買う。「開発者が言い訳できない」状態にして責任をもって仕事をしてもらう。
  • Spotifyのテスティングの歴史 マニュアルテストのみ ⇒ 自動化を始める(UIから) ⇒ 逆ピラミッド ⇒ 自動化の修正 ⇒ トレーニング・コース ⇒ テスト文化の醸成 ⇒ Spotifyは成熟 ⇒テストしないといけないことが多い ⇒ Panda(テスト認証制度)の登場

f:id:nemorine:20220310200426p:plain

ぜひもう一度聞きたい講演ですので、公開を頑張ってほしいと思いました。 実行委員長、並びに運営の皆様、ありがとうございました!!

まとめ

togetterでまとめられてます。

togetter.com