2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜなぜ分析まとめ

なぜなぜ分析10則(=なぜなぜ本)を読んで、気づいたこともあるので、 実際に実施するときのコツなども含めて書いておく。 ちなみにこのまとめはソフトウェア開発に特化して記述している。 【心構え編】 ・チームを良くするんだということ ・個人攻撃になら…

なぜなぜ分析10則読了

会社の不具合分析でなぜなぜ分析を使っているので、『なぜなぜ分析10則』を購入し読んでみた。なぜなぜ分析がやりにくいという声も聞くので、それについても少し考えてみた。 この本はなぜなぜ分析でやりがちな過ちを例題としてあげているので、書いてあるこ…

UFOキャッチャー理論

今日は気になるランキング1位に輝いた「UFOキャッチャー理論」を説明しようと思います。これは最適な投資判断をするために必要な理論になります。(理論というほどエラそうなモノでもないですが・・・) 皆さん、UFOキャッチャーは知ってますよね?あのぬい…

文明はなぜ崩壊するのか読了

この本では文明が崩壊するときの特徴を考察している。 実際は会社などにも当てはまるのではないかと思った。 例が多いのでそれを見るだけでも面白い。 文化が成熟していくほど、色々なものが複雑になっていき脳の処理が追いつかない。 それを乗り越えるには…

マインドマップから始めるソフトウェアテスト再読

今月の仙台の勉強に鈴木三紀夫さん(ミッキーさん)が来てくれることになった。 JaSST北海道からのファンなのでかなり楽しみです。 ということで、マインドマップから始めるソフトウェアテストを再読してみた。 この本のいいところは、思考の過程を説明して…

WACATE 2012 Summar 2日目

7/1(日) どんより 朝は同室のダテっちが居ないという小事件があったが、みんなでご飯。 バイキングはついつい食べ過ぎちゃうね。結論をいうとこの合宿で2kg太りました。 昨日の時間を取り戻すように朝からワーク。 お題はついでに買ってきてサービス。 まず…

WACATE 2012 Summar 1日目

6/30(土) めっちゃ晴れ。 今回もはるばるやってきましたよっ WACATE@三浦海岸。 3回目の参加でやっと道を覚えたw 受付の前でさんちゃんと遭遇。 元気そうで一安心。よかったね!さんちゃん。 顔なじみの実行委員の方とお話しながら受付して会場へ。 まずは…