2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スクラムフェス大阪参加報告②

午前中は北米セッション。 アジャイルでWFHをパワーアップ by ミグズさん ターゲット社のアジャイルコーチであるミグズさんのプレゼン。 何はさておき全編日本語ってマジですごくないですか?? もともとOpen Office Formatの人気が高まっていたが、Covid-19…

スクラムフェス大阪参加報告①

今日は一日ソワソワ。 日本最大のスクラムのオンラインのイベント。(初めてだからww) 基調講演はアトラクタの”永瀬美穂”さん。 斬新なプレゼンスタイル まず永瀬さんのプレゼンスタイルが斬新!いままで見たことない。 プレゼン資料を共有するのではなく…

小学生向けのmiroワーク①

最近、miroが好きで色々触っているんですが、毎回発見があって本当に楽しいですね。 友人の小学校の先生と一緒に社会(歴史)勉強用のmiroワークを作って、まさに今導入してる最中なので簡単に報告します。 ルール: 歴史なので"できごと"と"人物"をメインに…

JaSST online Anemone参加報告

今日はJaSST東北で作成した"かんばんリスト"の仕様書を使ってのテスト分析ライブ+OSTでした。 まとめは以下になります。 https://togetter.com/li/1545941 テスト分析ライブ はるすぷさんとパインさんと猫課長(にしさん)のライブが圧倒的で、技術よりのテ…

ソフトウェアシンポジウム2020参加報告②

SSといえばWG(ワーキンググループ)というくらいの名物になってます。 昨年のふりかえりのWGに続いて、今年は探索的テストのチャーターについて考えるWGを担当しました。4時間なのでそこそこ長丁場です。 今回は初めてのmiroを使ったオンラインワークでした…

ソフトウェアシンポジウム2020参加報告①

今年もソフトウェアシンポジウムに半分運営側として参加しました。 本当は岩手で実施するはずだったのですが、Covid-19の影響で初のオンライン開催になりました。そのおかげで参加者が増えたのは怪我の功名でしょうか。 QA チームによる顧客要求の抽出・整理…