2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テストの現状調査レポート2020

翻訳チームの一員として毎年翻訳しているテストの現状調査レポート2020が出ました! 今回で7回目で世界のテストエンジニアに関する調査結果が載っています。 個人的に面白かったところをピックアップします。 テスターの年収 注目はとにかくアジアです。 10…

元カノは良かった症候群

チームメンバーに何かあるごとに「昔のチームだったらできた」とか、「(いまはいない)あの人だったらやってくれてたのに」という人はいませんか? 自分はそれを「元カノは良かった症候群」と勝手に呼んでいます。 そう、元カノは良かったのにーというアレ…

JaSST'20北海道参加報告

ソフトウェア系のイベントが立て続けで嬉しい悲鳴。 今回はJaSST'20北海道です。準備ではあまり貢献できなかったけど、当日頑張りました!主に最初のマイクチェックw まとめは以下からどうぞ。 togetter.com 基調講演 「なぜ大規模SIerで探索的テストを推進…

スクラムフェス大阪参加報告③

午後はアジャイル札幌のメンバーによる北海道セッション。 マインスクラム ダンジョンズ - グループからチームへと変化するための戦い ちもさんによるセッション。キャパを超えた仕事を抱え、ただ集まっているだけに見えたメンバーがチームへと変化していく…

ワールドトリガーに学ぶ「ふりかえり」

ワールドトリガー1ではチーム同士が戦いランクを競う模擬戦という仕組みがあります。オペレーターが試合を実況し、経験豊富な隊員が解説していきます。また試合が終わった後にはビデオを見ながらふりかえりを実施します。 今回はそのふりかえりがめちゃくち…