2018-01-01から1年間の記事一覧

あるノルウェーの大工の日記 読了

会社の上司から借りたノルウェーの大工さんの本を読みました。 ある大工さんが屋根裏の改築をしていく様子を書いたものです。 語り口は素朴な感じながら、仕事の進め方、チームというもの、お客さまへの信頼感の構築の方法などソフトウェアに共通するコトが…

Fun Done Learn

はじめてのアドベントカレンダーの12/19のエントリです。 スクラムトゥギャザーリングのときに川口さんから教えてもらった新しいふりかえりの方法が面白かったので、やり方をまとめておきます。またKPTの違いについて少し考えてみました。(以下の写真はスク…

境界の仕様

ソフトウェアテストの#2のアドベントカレンダーの12/16のエントリになります。 今回は自分がやらかしてしまった境界の仕様の話をしようと思います。 あるセンサーのデータを収集する機能があります。 そのままデータ収集を続けるとデータが多くなって、DBの…

新世界 読了

初めてのアドベントカレンダーの12/14のエントリです キンコン西野さんの本を会社の先輩から借りたので読んでみました。 好き嫌いがかなり分かれる人だと思いますが、自分は西野さん好き派ですね。 東京のプペルの展覧会も行きました。 新世界作者: 西野亮廣…

量を質に変えるキーポイント

アドベントカレンダーの12/9のエントリです 量をこなすことで質に変わる、すなわち何かを沢山やることで上達するというのはほんとにそうなのでしょうか? 量を質に変えるにはキーポイントが存在すると考えています。それは何かと言うと、『意識をしながら量…

ヒエラルキー組織における情報伝達パターン

現場では「無理」だという認識なのに、TOPは「上手くいっている」と認識しているという経験はありませんか? 自分の観察によると、この現象は以下の条件が揃うと発生しやすいようです。 階層構造が深めのヒエラルキー組織である 悪い報告をよしとしない文化…

テスト駆動開発(社内講演)

弊社の山梨事業所に和田卓人(t_wada)さんをお呼びして、テスト駆動開発についての講演をしてもらいました。 3時間でしたがDemoの圧倒的なライブ感が凄かったです。 和田さんの深遠なる知識と実務感を感じました。 今回もたくさん気づいたところあったので…

KPTのK

先日のソフトウェアシンポジウムでKPTについて考えるきっかけ*1がありました。 そこでKPTについて改めて再認識したことを書いておきます。 KというとKeep=良かったこととしてフセンに書き出すのが一般的だと思います。 その際に意識することは、Keepとして…

「2030SDGs」

中学のときの後輩で名寄にUターンして活躍している黒井が企画しているということで参加してきました。 SDGs(エスディージーズ) SDGsとはSustainable Development Goals の略で持続可能な開発目標というもの。 国連では、2016年から2030年までの15年間はこ…

RSGT2018 Day3レポート

3日目だけどまたまた言います。今日も最高でした!! こんなに連続でグッとくることないので、テンション上げ上げです。 しかも仙台時代に仲良かった半谷さんに久しぶりに会うことができて、それもめっちゃ嬉しかったですね。 OST(Open Spece Technology) OS…

スクラムギャザリング東京のここがすごいっ!!

面白い発表、細かな施策、人が集まる仕組み。 運営としては、かなり高レベルだと思いますので、お客様目線でみたスクラムギャザリングの良いところを報告したいと思います!自分の知り合いにはイベント運営をする人が多いと思うので、ちょっとでも参考になれ…

RSGT2018 Day2レポート その②

つづきます~ アジャイル開発をさらに進化させる組織KPI導入のすすめ 楽天の絹川さんの発表。 「スクラムチームがもいっこ大きなヤマを越えるためにマネジメントができること」が真のタイトルみたいです。 グッと来たところ チームの外からしか見えないとこ…

RSGT2018 Day2レポート その①

さて、二日目です。 最初に言っておきますと、今日も最高な感じでした!! 敢えて属人化せよ!エキスパートの集団こそが最強のチーム(Embrace Collaboration and Fun of Coding) 昨年川口さんが出会ったというMicrosoftの河野さんのお話。 コミュニケーショ…

RSGT2018 Day1レポート その②

その①よりの続きです。 ゲーム開発現場の中心で心理的安全性を叫ぶ 森田さんと田口さんによるゲーム業界での話。 ゲーム開発現場の中心で心理的安全性を叫ぶ [RSGT2018] グッときたところ(森田さんパート) 自分の中で勝手に決めつけてあきらめていたところ…

RSGT2018 Day1レポート その①

今年こそはきちんとブログを書くぞ!と決意を新たにしてやっていきます。 さて新年もそうそうですが、Regional Scrum Gathering Tokyo 2018(RSGT2018)に来ました。 年々参加者が増えてプラチナチケットの様相を呈してます。 今年はJoy Incのリチャードさん…