RSGT2020 Day1

さて、Day1です。

スタッフの目標

『ケガなく、無理なく』 毎朝必ず言われていたこのフレーズ。言葉と実行委員の皆さんの行動が結びついているので、気持ちにゆとりができたように思います。知行合一って重要ですね。安全を必須とするまさにモダンアジャイルを体現したイベント。

ご飯の流れ

ご飯はホワイエに並べるということだったのですが、400人がこの空間にはいるのが想像ができなかったです。分からないなりに人の導線を考えて机の配置をしました。コーヒーを頼む人はここに並んで、そのあとお弁当を取るとか。その場のスタッフみんなで意見を出して決めていきます。初めてなので決めすぎないこと、実験しましょうという感じで決めたのが印象的でした。自分もうまく人が回るように養生テープで矢印を作ってみました。
さて実際に人が来たときに観察してみました。 最初のうちは見てくれる人がいて回っていましたが、人があふれるようになったときに人が多すぎて矢印が見えなくなりました。なんということでしょうwww
ただDay1こそ混みましたが、Day2以降は参加者に経験値がたまったのか、めちゃくちゃスムーズに流れました。みんな凄いっ!

f:id:nemorine:20200113211908j:plain
矢印

スクラムショーワークショップ

部屋担当になっていたスクラムショーのワークを見ていて思ったところです。
スクラム導入を説明する寸劇をスクラムで作る、というメタな感じが面白いです。 スクラムのワークは分担作業もできちゃうお題が多いと思いますが、今回のお題の寸劇は単純な分担作業ができなものでした。外から観察しているとチームで対話をしながら作り上げていく感じが良かったです。またスクラムのメリットを説明するために、それぞれが思っているスクラムの良いところを話し合うことで、色々な気づきがありそうでした。 あるチームは居酒屋での一幕を再現していて、最終的にはビールの小道具を作ったりしていました。かなりいい雰囲気をだしていていました。

f:id:nemorine:20200108142724j:plain
いい雰囲気のビール

スイーツ

途中で出たスイーツがこれまためちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:nemorine:20200108145949j:plain
美味しかったスイーツ