スクラムフェス大阪参加報告①

今日は一日ソワソワ。
日本最大のスクラムのオンラインのイベント。(初めてだからww)
基調講演はアトラクタの”永瀬美穂”さん。

斬新なプレゼンスタイル

まず永瀬さんのプレゼンスタイルが斬新!いままで見たことない。
プレゼン資料を共有するのではなく背景に文字や画像を入れながらプレゼンをしてました。
文字は少なくシンプルで、ほとんどシャベリでカバー。 しかもその背景が黄色ベース、上だけ白色、そうビールの色です。こういう伏線大好きです。
最後のスライドではしっかり泡が溢れてましたよwww

背景をどうやって変えていたか参加者から質問があって、種明かしをしてもらいました。
なんと手動で変えていたとのこと。すごい!!

永瀬さんのプレゼン資料は下記から見ることができます。 miholovesq.hatenablog.com

グッと来たところ

いつものようにグッときたところをまとめておきます。

感想

永瀬さんは実験をする、挑戦をするということを自身の経験を踏まえて伝えてくれました。しかも永瀬さん自身も新しいプレゼンスタイルに挑戦しながら。
一歩踏み出すことをためらっている人に聞いてほしい熱いセッションでした。
自分も最近「うっ」と思うことが多いけど成長のチャンスだと前向きにとらえて挑戦していきたいと思います。
明日の札幌セッションも挑戦のひとつ。頑張りますよー