2021年ソフトウェア系のふりかえり

2021年は会社の仕事でもアジャイル開発に関わることができました。入った時点ではチームメンバーのメンタルが最悪の状態だったので、できるところをちまちまやっていきました。正直スクラムとかの前に「信頼のある共同体」という前提が必要だと心の底から思いました。

今年は実践ソフトウェアエンジニアリングの翻訳に関われたことが印象に残ってます。分かりやすい日本語を再考するキッカケになりましたし、すごいメンバーに混ぜてもらえたのはとても嬉しかったです。

これとは別に地域ブランディング講座というのにも参加していました。毎週基調講演を聞いているようでめちゃくちゃ楽しみでした。この講座を運営している龍崎さんにスクフェス札幌の招待講演をしてもらったのもめちゃくちゃ嬉しかったです。

今回もアジャイル系とテスト系の話を分けて書いてみます。最近はほぼ混ざってきているので一緒でもいいかなと思ってるけど。

アジャイル系の活動

アジャイル札幌では、Agile Japan 2020(年度) 札幌サテライトにはじまり、大人気だったプロダクトマネジメントのすべての全て、スクフェス札幌で締めという感じです。スクフェス札幌は今年も学びの深いものになりました。 RSGTからスクラムフェス大阪、三河、札幌で全部登壇することができました。いやーよくネタあったよね。。。

ソフトウェアテスト系の活動

JaSST東北のゆもつよメソッドは数年越しで大変でしたが、社内にも一部取り入れれたので勉強した甲斐がありました。9月にはJaSST東北の新実行委員長である武田さんと一緒にSQiPでチュートリアルを実施しました。こちらは全編テス政宗問題新作で臨みました。 とある会社さんから探索的テスト導入相談の声掛けいただいたのも嬉しかったです。

来年に向けて

来年はベーシックなテスト系の勉強会を増やしていきたいなーと思っています。

イベント

  • 2021-01-06 スクラムギャザリング東京[Speaker]
  • 2021-01-28 スクラムナイト[運営]
  • 2021-02-18 デブサミ[参加]
  • 2021-03-01 アジャイルテスティング研修[参加]
  • 2021-03-15 JaSST東京[参加]
  • 2021-04-07 プライベート紙粘土スクラム[運営]
  • 2021-04-15 DevOpsDays Tokyo 2021[Speaker]
  • 2021-04-17 プロダクトマネジメントのすべての全て[運営]
  • 2021-04-24 アスパラ狩り
  • 2021-05-28 JaSST東北[Speaker/運営]
  • 2021-06-02 ソフトウェアシンポジウム[Speaker/運営]
  • 2021-06-23 freee x メルペイイベント[参加]
  • 2021-07-07 七夕-本と出合うイベント[Speaker]
  • 2021-07-09 JaSST北海道[Speaker/運営]
  • 2021-06-26 スクラムフェス大阪[Speaker]
  • 2021-08-31 AgileTechMini[参加]
  • 2021-09-10 SQiPシンポジウム[Speaker]
  • 2021-10-02 スクラムフェス三河[Speaker]
  • 2021-11-05 スクラムフェス札幌[Speaker/運営]

アウトプット

State of testing 2021
https://qablog.practitest.com/wp-content/uploads/2021/06/State_of_Testing_2021_Japanese.pdf

実践ソフトウェアエンジニアリング
https://www.amazon.co.jp/dp/4274227944

プロダクトを強化する探索的テスト戦略

www.slideshare.net

来年もよろしくお願いします♪